FC2ブログ
全盲のイラストレーター ◆エム ナマエ◆ の超個人的十七文字ブログです
ボクは中途失明した画家。週に三度の人工透析で生かされています。なのに、今でも 画家で作家。ボクは思います。人生、何があっても大丈夫。
プロフィール

emunamae

Author:emunamae
いつも日記をつけてます。失明したら頭脳がノート。
だから、記憶力のトレーニングのためにも、前日の出来事を振り返り、コツコツ日記をつけてます。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新記事



検索フォーム



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



最新トラックバック



最終更新
ナマエ氏が突然旅立たれてから2ヶ月が過ぎました。
ブログも平成31年1月6日で止まってしまったままです。

コボちゃん(ナマエ氏の奥様)から許可を頂き、サイト管理人である絵夢助人(えむすけびと)がブログの最終更新をさせていただきます。

2018年12月31日~2019年1月6日のブログ冒頭文
引用
☆1986年、完全失明をしたボクが人工透析を導入したとき、東大のドクターはボクの両親に、あなたの息子の余命はあと5年と告げたそうです。完全失明して余命が5年とくれば、そりゃ、親は息子をあきらめるかもしれません。けれども、ボクはボクをあきらめることができません。それより、目が見えないまま、新しい人生を進んでいく自分の姿を生き生きとイメージしていたのです。そしてその通り、ボクは今日まで、こうしてちゃんと生きています。青息吐息ながら、物書きとして、全盲イラストレーターとしてちゃんと生きています。お医者は神様ではありませんから、もしもお医者に余命を宣告されたら、どうかご自分の生きようとする意欲を、もっと信頼してあげてください。
引用終わり

この冒頭文が送られてきたのは、2月27日のことでタイムラグがありご本人も気にされていらっしゃいましたが、いつもの通り頂いたデータをコピペしアップしました。
この数日後に急なお別れとなってしまいました。
きっともっと、皆さんに伝えたかったメッセージもあったかと思いますが残念です。

ナマエ氏のことだから、何処かにメッセージがあるのではないかと何度もブログを読み返し気がついたのが、このメッセージでした。
久しぶりに冒頭文を書き換えられており、ご自分の体験を生き生きと表現され、それがラストメッセージとなってしまいました。

もうナマエ氏からの直接の言葉は届くことはありませんが、この最後のメッセージを皆様にお伝えできればと思い、拙い文章ですが更新いたしました。

2009年5月から始まった超個人的ブログは10年目を目前に十七文字完結です。

これからもインターネット中では、エムナマエまだまだ羽ばたき続けますので、思い出した折、ふっと立ち寄ってみて下さい。

ご購読ありがとうございました。2019.5.11


★追悼展覧会のお知らせ★
2019年9月20日から10月6日
軽井沢ペイネ美術館にて(塩沢湖)原画を展示いたします。
詳しくは、ホームページにて詳細お知らせいたします。


お知らせ


平成31年3月6日、突然ですが、エム ナマエは心不全にて、妻(愛称 こぼちゃん)に見守られ旅立ちました。

ここに故人が生前賜りましたご厚誼を深く感謝し、謹んでみなさまにお知らせ申し上げます。
なお、誠に勝手ではございますが、お香典、ご供花等の儀は、辞退させていただきます。

また、今後につきましては、急なので準備が整いしだいホームページにて掲載いたします。

生江きみ枝 
平成31年3月12日






★ 私は戦争法案に反対します

いつだって 権力者は血を流すことがない

戦争があれば 兵器産業は確実に潤う。

けれども 命を失い、血を流すのは いつも若者
そして市民

私は日本が間違った選択をすることに 反対します

2015年 7月15日

エム ナマエ


2015年 新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

youtubeに新年のご挨拶ビデオをアップしましたので、ご視聴ください。
写真をクリックするとご覧いただけます。






本年最初のご挨拶です
寒中お見舞い申し上げます。

ときどき揺れた2012 そして まだまだ揺れる2013
それでも動かす 原子力
それでもあるある 原子力
ヘビーなことにならぬよう ナマズに祈る 大根おろち

などと申しております巳年のエム ナマエ。新年早々、トグロばかり巻いていて、ダッピーニューイヤーとご挨拶するタイミングを逃してしまい、手も足も出ません。ああ、喉はガラガラするし、ふくらはぎはコブラがえりで、ハブりも悪く、さっきから皆様の視線がマムシくてたまりません。こういう気分を、蛇ににらまれたカエル、というのでしょうか。家にいれば、ジャマダのおろおろちと扱われ、うろウロコしておりますから、いつまでたっても、キングコブラにはなれません。こんな巳の上ですが、せめて、カマクビだけでも上がるよう、今年もニョロスネイクお願いいたします。

さて、貧乏なので、お年玉は差し上げられませんが、以下はエム ナマエからの落とし玉です。


いつまでも 長電話をしてるのは誰じゃ
大蛇

「あら、今日は電話、短かったわね。まだ30分よ」
「うん。間違い電話だったの」

蛇が病気になりました。ニョロ結石。

「なぁ、お前。この新幹線、速いなぁ」
「そりゃぁ、グリーン車ですから」

新幹線を江戸時代の人が見たら
目にも止まらないウワバミだと思うでしょうね


ボアとしてたら アナコンダ
おろおろちしてる エム ナマエ
蛇か蛇かしくって すいません

2013年 正月




FC2 Blog Ranking