全盲のイラストレーター ◆エム ナマエ◆ の超個人的十七文字ブログです
ボクは中途失明した画家。週に三度の人工透析で生かされています。なのに、今でも 画家で作家。ボクは思います。人生、何があっても大丈夫。
プロフィール

emunamae

Author:emunamae
いつも日記をつけてます。失明したら頭脳がノート。
だから、記憶力のトレーニングのためにも、前日の出来事を振り返り、コツコツ日記をつけてます。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新記事



検索フォーム



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



最新トラックバック




★ 私は戦争法案に反対します

いつだって 権力者は血を流すことがない

戦争があれば 兵器産業は確実に潤う。

けれども 命を失い、血を流すのは いつも若者
そして市民

私は日本が間違った選択をすることに 反対します

2015年 7月15日

エム ナマエ


2015年 新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。

youtubeに新年のご挨拶ビデオをアップしましたので、ご視聴ください。
写真をクリックするとご覧いただけます。






本年最初のご挨拶です
寒中お見舞い申し上げます。

ときどき揺れた2012 そして まだまだ揺れる2013
それでも動かす 原子力
それでもあるある 原子力
ヘビーなことにならぬよう ナマズに祈る 大根おろち

などと申しております巳年のエム ナマエ。新年早々、トグロばかり巻いていて、ダッピーニューイヤーとご挨拶するタイミングを逃してしまい、手も足も出ません。ああ、喉はガラガラするし、ふくらはぎはコブラがえりで、ハブりも悪く、さっきから皆様の視線がマムシくてたまりません。こういう気分を、蛇ににらまれたカエル、というのでしょうか。家にいれば、ジャマダのおろおろちと扱われ、うろウロコしておりますから、いつまでたっても、キングコブラにはなれません。こんな巳の上ですが、せめて、カマクビだけでも上がるよう、今年もニョロスネイクお願いいたします。

さて、貧乏なので、お年玉は差し上げられませんが、以下はエム ナマエからの落とし玉です。


いつまでも 長電話をしてるのは誰じゃ
大蛇

「あら、今日は電話、短かったわね。まだ30分よ」
「うん。間違い電話だったの」

蛇が病気になりました。ニョロ結石。

「なぁ、お前。この新幹線、速いなぁ」
「そりゃぁ、グリーン車ですから」

新幹線を江戸時代の人が見たら
目にも止まらないウワバミだと思うでしょうね


ボアとしてたら アナコンダ
おろおろちしてる エム ナマエ
蛇か蛇かしくって すいません

2013年 正月


東日本大震災メッセージ 第三弾
■ アフタースリーイレブン

◆ 決して逃げず、あきらめず
たとえ原発が暴れていようと、
みんなで力を合わせてアフタースリーイレブンを生きていきたい。
決して逃げず、あきらめず、
ボクらはドラマを作っていく。
2011年4月4日 エム ナマエ


東日本大震災メッセージ 第二弾
■ 花見にいきたい
◆ 桜咲く奇跡のようにこの年も
 千年に一度の巨大地震。天災は人間文明の危うさと愚かさを教えてはくれました。けれども、あまりに大きな犠牲と悲しみに、世界がおののいています。ボクらは自然に向かって、ひたすら畏れ、祈るだけなのでしょうか。
 それでも春はやってきます。東京には開花宣言。桜の花が咲きました。文明社会に何があっても、必ず桜は開くのです。奇跡のように開くのです。

◆ 桜たち無駄に咲かせてなるものか
 飲んで騒いで馬鹿はしないさ。それでも花見に出かけたい。休眠打破。長い冬の沈黙を破り、蕾を打ち破った花たちに、挨拶をしに出かけたい。

◆ 東北ルネッサンス
 を実現するためには、ボクらが平常心と日常を取り戻し、これまで以上に働いて、そして正しい納税と投票行動をすることが求められると想います。本当の闘いはこれからです。そして、この長い道程で、ボクらは本当に手をつないでいくのです。
2011年4月3日  エム ナマエ

※あまりに大きな出来事に、エム ナマエは混乱しています。ブログの原稿も、なかなかまとめられず、アップが遅れています。でも、誠実に言葉たちに向かい、必ず近日中にアップいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。





FC2 Blog Ranking